くりはらまさし(栗原政史)のニュースまとめブログ

毎日のおもしろニュース、特にみんなの反応がいいと思う記事を書いていきたいと思います。

2年間無給で牛乳配達 40代女性、「辞めたら高齢者が困る」と我慢 青森の会社と経営者を書類送検

皆様、はじめまして

栗原政史です。

この歳でまだ独身です(笑)

この自己紹介は、毎回ありますのでウンザリするかもしれませんがよろしくお願いします。

 

前に一度、ブログをやっていたのですが、私情で忙しくなり更新できなくなったのでストップしていたのですが、現在は少し余裕ができたので、こちらのアメブロで更新していこうと思います。

 

 今日紹介するのは、青森の乳製品販売会社の無給問題について 

 

______

以下、内容

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

青森労働基準監督署は8日、従業員の40代女性に2年間賃金を支払わなかったとして、最低賃金法違反容疑で、乳製品販売会社「小岩井ミルクサービス青森」男性経営者(57)=青森市書類送検した。

女性は不払いに不満を抱いていたが「牛乳の配達先に買い物に行けないお年寄りが多く、私が辞めたら困ると思い言い出せなかった」と話しているという。 

 

いや、2年って、この人頭やばいな笑笑

ボランティアじゃん 

f:id:masashi300:20161126230021j:plain

 送検容疑は、平成25年12月~27年12月、女性に総額336万円の給料を全く支払わず青森県が定める当時の最低賃金(時給665~695円)を下回る条件で働かせた疑い。

小岩井乳業(東京都)によると、送検された会社との資本関係はないという。 

 

 労基署によると、会社は自転車操業状態が続いており、男性は「いずれ払う」と女性に言い続けていたが、27年末に事実上の倒産状態になった。

女性が今年2月、労基署に相談していた。 

http://www.sankei.com/affairs/news/161108/afr1611080034-n1.html

 

______

コメント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

やるほうもやるほうだよな 

 

知恵おくれババアかよ、いまどき 

f:id:masashi300:20161126230940j:plain

 

>>

お前この被害者を責めるのか? 

人でなしが 

>>

その東北の青森県とは 

あの秋葉原の加藤を輩出して、 

ここ数年では毎年必ずイジメによる中高生の自殺が相次いで、 

賞を取る様な美少女ですらそのイジメの対象で、 

その美少女ですらそのイジメで自殺して、 

そして今回はなんと2年間もタダ働きさせられた女性が存在した。 

 

買い物にいけないご老人たちも共犯で 

 

お人好しなのか馬鹿なのか。 

牛乳飲めなくなったからって老人は死なない。 

 

とにもかくにも早く給料払え 

 

2年給料無くてやっていけるって 

旦那か家族が給料いいのか?ってか、普通家族いたらバレるだろ

 

>>

これはもう社蓄ではなく完全に奴隷だよ うん 

 

ドーホグは名古屋人もびっくりのドケチだからな 

 

これはオバサンが池沼だっただけでは? 

 

最低賃金安すぎだろ 

 

時給600円台とか信じられん国だわ 

 

俺が毎月三万円で使ってやつたのに 

 

明治でも森永でもいいから他の配達サービスやってる奴はこの人を雇用しろ 

 

>>

ほんとこれ。 

ここまで信頼できる配達員はそうそうおらんで。 

 

何倍にもして給料払うべし 

 

何だか悲しい事件だ 

 

時給0円かよ 

 

無給で~♪がんばる君へ~エールを~♪ 

 

>>

レオパレスのCMかよ 

 

経営者亀仙人? 

f:id:masashi300:20161126230741j:plain

 

経営者もおかしいが従業員もおかしい 

 

市民栄誉賞と何か労働のマイナスの賞を同時受賞させたいババア 

 

これは逮捕事案だろ 

奴隷労働と同じだろうが 

 

この女性には、労働局から未払い賃金が払われるよ。 

会社が倒産した場合など、未払い賃金立て替え払いの制度がある。 

ただし、全額じゃなくて6割だったかな。 

後で、労働局が、会社や事業主に取り立てる。倒産した場合など回収はほとんど不能だけど、なにより、取り急ぎ未払い賃金を立て替えよう、という趣旨の制度。 

 

>>

ええそうなん、6割しか返ってこないの? 

それは可哀想…。 

いい人過ぎてアホっていう意見もあるけど、お人好しも貫いたら立派なものね、事件化したからね。 

 

まあ労基署に相談する程度にはしたたかなおばちゃんだったとも言える。いずれにせよ、おばちゃん万歳!と私は言いたい。

 

マジメに頑張っちゃう人がブラック企業を支えてるんだよね 

 

 

私、栗原政史は、ブログの他に今若者が使用しているSNSも始めています。

フェイスブックは、一回ブロックかかりました笑

難しいですね(´Д` )

 

FB(フェイスブック)↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014219596363

 

Twitter

https://twitter.com/dhtynnndjiu43

みなさんこれからもよろしくお願いします^ - ^

 

この辺で失礼しますね。お休みなさい。