くりはらまさし(栗原政史)のニュースまとめブログ

毎日のおもしろニュース、特にみんなの反応がいいと思う記事を書いていきたいと思います。

日本テレビ「はじめてのおつかい」のVTR採用割合に驚愕!

皆様、はじめまして

栗原政史です。

この歳でまだ独身です(笑)

この自己紹介は、毎回ありますのでウンザリするかもしれませんがよろしくお願いします。

 

前に一度、ブログをやっていたのですが、私情で忙しくなり更新できなくなったのでストップしていたのですが、現在は少し余裕ができたので、こちらのアメブロで更新していこうと思います。

2017年も皆様よろしくお願いします。

 

今日紹介するのは、「はじめてのおつかい」のVTR採用割合について 

f:id:masashi300:20170107195421j:plain

______

以下、内容

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

【テレビ】<日本テレビ「はじめてのおつかい」のVTR採用割合に驚愕!「1000本撮って7本」

 

同名の絵本『はじめてのおつかい』が番組立ち上げのきっかけとなっている。

 

2日放送の「新春TV放談2017」(NHK総合)で、「はじめてのおつかい」日本テレビ系)で採用されるVTRの割合が明らかとなった。 

 

番組では、テレビ局の枠を超えて集まったプロデューサーや芸能人らが2016年のテレビ番組を振り返っていた。その中で「2016年 人気バラエティーランキング」が紹介され、日本テレビ系の番組が上位20位中、9本もランクインしていた。その好調の理由について、日テレラボ・シニアクリエーターの土屋敏男氏は「なんですかね?」と前置きしながらも、素人が出演する番組に言及する。土屋氏は、月曜から夜ふかし「1億人の大質問!?笑ってコラえて」などの番組名を挙げ、「やっぱり、回ってる人の数が違うと思うんだよね。すごいたくさん撮って。で、そのなかから使う」と、たくさん撮って良いところの映像だけを使っていると推測したのだ。 

 

その根拠として、土屋氏は特番である「はじめてのおつかい」を紹介し、「1000本撮って7本(使用)とかみたいなことが当たり前らしいんですね」

「そういう手間をかけるってことが、日本テレビ好調の理由だとすると、そういうことはあるかもしれないよね」と語った。この説明にスタジオから、驚きの声が上がっていた。 

 

2017年1月3日 16時58分 トピックニュース 

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12493805/

 

f:id:masashi300:20170107195633j:plain

『はじめてのおつかい』は、日本テレビ系列で1991年から不定期に放送されているバラエティ番組。

 

生まれて初めて一人で「おつかい」に挑戦する子供たちの奮闘ぶりを、ドキュメントタッチで描く。

 

おつかいの中で様々に発生するトラブルなどを通して、子供の自立を応援するだけに留まらず、親子関係のあり方や育児・教育のあり方などを視聴者に改めて考える機会も提供する。子供たちの奮闘ぶりには、毎回ゲストも涙する。

 

元々は、1988年4月から1994年3月まで日本テレビ系列で放送されていた情報番組『追跡』の1コーナーであった。同番組の終了後、『はじめてのおつかい』のタイトルで2 - 3時間の単発スペシャル番組として不定期に放送され始める。

 

放送開始から25年以上続いている長寿番組であり、毎回15% - 20%を獲得する高視聴率番組である。これまでの最高視聴率は26.1%。

 

年間で約100人の子供のおつかいを撮影しており、その中から実際に放送されるのは10分の1程度となっている

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84) 

 ______

コメント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

絶対ウソ

 

撮ったのに放映されない親子はどんな気持ちなのかな。思い出としてテープぐらいは貰えるのか

 

>>

んなわけない。放送されなくても無視して終わりだ

 

子供「マジかよ、やってられんな」

 

VTRて言い方もそろそろ考えろよ。

 

1000本で7本て、そんなに手間? 

その辺の店でも、100枚チラシ配って、そのためにきてくれるお客さんは3 

人だってデータだよ。 

全国にオンエアする番組なら、1000で7くらい普通じゃないの?

 

>>

100件それぞれに、別体裁のチラシを配布するなら、まだ比較にはなるかもしるないけど…

 

>>

チラシの費用対効果は0.5%あれば大成功だしな

 

手間だろ

 

993人は車にはねられたのかな?

 

下請けの制作スタッフにしわ寄せが来てるんだろうなぁ 

タダ働き同然じゃん

 

でも長くやっているわりに重大事故は聞いたことがない 

そこらへんは相当神経使ってるんだろう

 

はじめてのおつかいで、初めてのお使いをさせるのが一番安全。

 

毎年同じようなメンバーで、同じような番組の論評してるな。

 

親の自薦の子供ばかりだからつまらんわ

 

一人の子の撮影に1000本のテープを使用して、放送されるのは7本ってことじゃね?

 

>>

何千時間おつかいに行かせるんだよそれ

 

ほとんどは子供が数分ですぐ帰るから、1000本なのかな

 

例えの話だよお前らw

 

意味がわからん 

はじめてのおつかいだと思って見ていた映像が実は1000回目のおつかいだったってこと?

 

子供は普段と違うことに気がついているからな

 

こうやって如何に自分らの仕事が高尚かをアピールするのは 

割と使い古された手法だな

f:id:masashi300:20170107195918p:plain

 

できる子は何のアクシデントも感動なく、余裕ですんなり成功しそうだもんな

 

普通に買い物して帰ってくるのがほとんどだからなぁ  

 

 

私、栗原政史は、ブログの他に今若者が使用しているSNSも始めています。

フェイスブックは、一回ブロックかかりました笑

難しいですね(´Д` )

 

FB(フェイスブック)↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014219596363

 

Twitter

https://twitter.com/dhtynnndjiu43

みなさんこれからもよろしくお願いします^ - ^