くりはらまさし(栗原政史)のニュースまとめブログ

毎日のおもしろニュース、特にみんなの反応がいいと思う記事を書いていきたいと思います。

女子に聞いた「納得できない税金」6つについて

皆様、はじめまして

栗原政史です。

この歳でまだ独身です(笑)

この自己紹介は、毎回ありますのでウンザリするかもしれませんがよろしくお願いします。

 

前に一度、ブログをやっていたのですが、私情で忙しくなり更新できなくなったのでストップしていたのですが、現在は少し余裕ができたので、こちらのアメブロで更新していこうと思います。

 

今日紹介するのは、理不尽すぎっ! 女子に聞いた「納得できない税金」6つについて 

f:id:masashi300:20161212172107j:plain

______

以下、内容

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

料をもらうたびに感じる「税金」への不満。

義務だとはわかっていても、金額の高さやそもそもどうして払わないといけないのかなど仕組みに対しても納得がいかない気持ちを感じる人は多そうです。

そこで今回は、社会人女性たちが「納得できない」と思う税金の種類について聞いてみた。

 

◼︎所得税

・「所得税。自分ががんばって働いたものなのに税金を取られるのが納得できないので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ほぼ全部だけど、所得税は働けば働くほど取られるのは本当に理不尽。しかも1億円以上から下がるらしいし。お金持ち優遇するなら庶民の所得税も下げてほしい」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

この金額が残っていればと給与明細を見てガッカリする人も多い所得税

自分が働いてもらった給料から税金が引かれるというのは、所得を横取りされたような気分になるのかもしれませんね。

 

 

◼︎住民

・「住民税。住んでいるだけでそのエリアにお金を落としているのに、さらに要求されるのは納得がいかない」(26歳/商社・卸/営業職)

・「住民税。取られる割にはサービスが薄い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

住民のために必要な設備を整えたり、サービスを提供するためにも使われる住民税。

しかし、正直なところ住んでいるだけで税金を払うというシステムには納得がいかない人も。自治体によって額がかなり変わるところも納得しづらい理由でしょうか。

 

 ◼︎消費税

・「消費税。どんどん高くなっていってイヤになる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「消費税。物を買う代金を既に払っているのに、それに対して税金がかかるのは納得できない。二重取りだと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)

物を買った値段にプラスして税金まで取る理由がわからないという人も多い消費税。導入されてからじりじりと税率がアップしているのも納得がいかないところかも。生活に直結しているだけにバカにならない税額ですよね。

 

◼︎入浴税

・「温泉に行くときにとられる入湯税は納得がいかない」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「温泉地に行ったときの入湯税とか」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

決して高額ではないものの「どうして?」と思う人も多い入湯税。施設の整備などに当てられる税金ですが、利用料がかかる温泉などでさらに税金がプラスされるという徴収方法も納得がいかないと言われる理由かもしれませんね。

 

◼︎自動車税

・「自動車税。田舎では絶対に車が必要だから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「車関係の税金だと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

毎年、かなりな金額を納税している人も多い自動車税。生活に車が欠かせないという人にとっては、必要経費として認めてもらって免税してもらいたいという気持ちも強そう。車自体の維持費もかかるだけに税金がプラスされると出費も大きいですよね。

 

◼︎相続税・贈与税

・「相続税。何も買い物してないのに払わなければいけない」(33歳/その他/その他)

・「贈与税。親から子に渡すものに、なぜ税金を払わないといけないのか疑問である」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

 財産の持ち主が変わるだけで発生する相続税や贈与税。税金が払えずに相続した家屋などを泣く泣く手放して現金化する、などという話もよく聞きますよね。資産家と呼ばれるほどでなくてもまったく無縁とは言えないだけに、基本的な知識を持っておかないといざというときに大変な目に遭いそうです。

 ______

コメント

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

ほんと、意味わからん税ばっかりですよね。

こんなんじゃ、結婚して子供作る余裕もなくなる気持ちもわかるわ!!

制度が狂ってるとしか言いようがないですよね。

f:id:masashi300:20161212173236j:plain

 

私、栗原政史は、ブログの他に今若者が使用しているSNSも始めています。

フェイスブックは、一回ブロックかかりました笑

難しいですね(´Д` )

 

FB(フェイスブック)↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014219596363

 

Twitter

https://twitter.com/dhtynnndjiu43

みなさんこれからもよろしくお願いします^ - ^